沖縄へ出張ストレッチ

昨日から4日間、出張ストレッチに来ています。img_6682
場所は沖縄です( ^ ^ )

数年ぶりの沖縄で心躍ります ^ ^ ♪

昨日から関東は少し冷え込み秋にますます近づいてきました。

沖縄は台風が近づいているようですが31℃晴れですので二度めの夏を味わってきます。

空港までは長いズボンを履いて行きましたが、沖縄に向け空港で短パンに履き替えました。その方が身軽で機内も楽チンですので!

 

機内でもやはり欠かさず『ながらストレッチ』です!いつでもどこでもながらストレッチです!

約3時間といえど座りっぱなしはお尻や腰が疲れてきますのでしっかり伸ばしています。
(機内でこちらの記事を書いていました。違法にインターネットにはつなげていませんよ。)

 

片方の脚の足首あるいは足の甲あたりをもう片方の膝の上に置き、膝を手で押さえつつ基本の姿勢を作ります。img_6685

 

 

 

 

そのまま姿勢を前に倒していきます。この時になるべく腰が曲がらず真っ直ぐを意識してください。img_6687

真っ直ぐすることにより負荷が腰から逃げて行かず膝に乗せている方のお尻の筋肉(中臀筋)が伸びます。

手で膝を抑えるのは軽く手を添える程度で構いません。

こうすることにより膝が固定されるのでお尻が伸びやすくなります。

このように座っている時間が長い時はたまに座ったままお尻を伸ばしてあげてください。お尻の血行が良くなり腰痛持ちの方や腰がだるい方にとって悪化を防ぐ方法です。

旅先に行くと、その土地の郷土料理や名産品などからいつもの自分の食生活からかけ離れてしまい私はつい不規則な毎日になりがちですがそれも旅の醍醐味であり楽しみなところです。

今回宿泊するホテルには、トレーニングルームやプール、周りは綺麗なビーチに囲まれていることもありボディケアの環境としては恵まれたところなのでしっかりと活用してきます。

今日から数日はストレッチクラスの様子や沖縄での旅の様子も体に関する記事と一緒にお届けさせていただきます。