太るメカニズム!ダイエットの落とし穴!

ほとんどの方が一度はダイエットを試みたことがあるのではないでしょうか?

私もその一人です。

単純に考えてみましょう。なぜ『太る』のでしょうか?いえ、なぜ『太る』ということになるのでしょうか?

こう考えてみてください。摂取カロリーが消費カロリーを上回っているからです。
すごく簡単ですね!こちらをまず念頭におきましょう。

世の中にはたくさんのダイエット方法があります。

そして年々増えてきています。

〇〇カットダイエットや反対に〇〇だけを摂るダイエットもたくさんありますね!
例えば

りんご、炭水化物、キャベツ、糖質、トマト、豆腐、ビール、ヨーグルト、お菓子…他にも%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-13-18-18-59

 

まだまだ挙げればものすごい数になるのではないでしょうか?

考えてみてください。

なぜこんなに増えたのでしょうか?そして流行ったのでしょうか?

きっと『簡単にできる』『私にもできそう』と思うからではないでしょうか?

そして口コミで広がり、噂が広がり、SNSでも話題になりメディアにも取り上げられ。。。

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簡単にダイエットをしようとすると『食事のみをコントロール』してしまいがちです。

特に運動が苦手な方は食事摂取量のプランだけで成功させようとします。

これをやってしまうと体内のエネルギーを筋肉から作ろうとするので筋肉が減少し、痩せにくくなります。

かえって太りやすくなると言って間違いないと思われます。

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そして、他にも『この食材でもできる』『この方法でも可能』という風にどんどん発見(発明)され、〇〇カットダイエットが増えていったのかもしれません。

そこには我々一般人が見えないところで、誰かが血の滲むような努力をされ生み出された方法かもしれませんね。

これらのダイエットを全て真っ向から否定しているわけではありません。

実際、私もこれらの〇〇カットや〇〇のみ摂るダイエットに取り組んだ経験があります。

ただ、ご自分に合っている方法ですか?ということです。

人にはそれぞれ体質というのがあります。

太りやすい方
太りにくい方

むくみやすい方など…

細かく見ていくと、炭水化物を摂ると太りやすい方やお酒を飲んでも次にの日に残りにくい方。

10人いれば皆、体質や体のクセというものがそれぞれ違います。

一概に、あの人(友人や知り合い、または好きな芸能人)が〇〇カットで痩せたから私もこれで頑張る!

と意気込んでも、挫折してしまう方が多いのです。そしてあまり効果を体感しなくなったりこれでいいのかな?と疑問を感じ始め中断するのです。

当然です!

体が違うのですから!体質が違うのですから!もっと言えば個人の『我慢』の物差しも違います!yjimage-3

何も知らないまま『簡単そう!』という理由だけで取り組むことは、かえって実は危険なことでもあるのです。

みなさんよくご存知『リバウンド』です!yjimage-4

〇〇ダイエットに取り組む時はもちろんモチベーションが高いので、最初は辛くても頑張れるのです。

しかし、早い人で1週間ほど頑張ったけどもうモチベーションが切れてしまい『もういいや!』となるのです。

このケースで諦める方は平均して一ヶ月ほどで挫折する方が多いです。

そしてリバウドしていくのです。。。( ;  ; )yjimage-2

 

 

 

以前『ダイエット中の方これはお気をつけください!』という題名でダイエットには筋肉が必ず必要ということをビタミンの重要性と一緒に載せましたが、同じく筋肉はものすごく大事です。

結論言いますと、

筋肉を約1kg増やすと年間何もしなくても約2kgから2.5kg痩せることができるんです。yjimage-5

次回このことを詳しくお話しさせていただきます。

何もしなくても痩せたい方必見です!必ずお読みくださいませ!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

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